絵虫君の音楽活動のブログ

バンドとか日常生活のブログです。

JAZZの到達点は?

バンド活動ならば、一応目標はライブであって、それはそれなりに達成感が得られて、バンド仲間も増えたりしてっていう。

 

ゴールとしてとても分かりやすい。

 

しかしJAZZの場合はどうなんだろう。

 

JAZZバンドを組んでいれば、同様にライブなんだろうけど、JAZZピアニストとしてはどうなんだろう。

 

セッションが到達点ならば、それは寂しい。

 

自己満足の世界な気がする。

 

練習が到達点でもない気がする。

 

本当はプロに混じって演奏できる位のレベルになって、色んな仲間ととっかえひっかえライブやって、そんなオファーがあってっていうのが理想的なのだけども、そこを目指すのがかなり遠い到達点な気がする。

 

ではどうするか?

 

まずは、セッションに出掛けても遜色無く色んな曲を演奏できるレベルまで上げて。

 

ジャズバンドはやりながら、たまにライブもやったりする。

 

そして最終的な高い目標に向かってレベルを上げていく。

 

そんなトコなのかしらん。