絵虫君の音楽活動のブログ

バンドとか日常生活のブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JAZZの良くある仲間たち

JAZZやる人達って、バンドをやる人達と違うのは バンドってのは固定してて、常にそのメンバーで演るってこと、そしてヘルプ、つまり代役があるとしたら、それは珍しいことなのだ。 だけどJAZZやる人達ってのは、一緒にやるメンバーはとっかえひっかえなのだ…

JAZZの到達点2

昨日JAZZの練習会があって、自分よりもJAZZの経験があって顔も広いオールラウンドプレイヤーに、 JAZZやってての最終的な到達点って何でしょうね? って聞いてみた。 答えとしては何も無い。 趣味として楽しんでいる。 目標持ってそこに到達しようとやってい…

JAZZの到達点は?

バンド活動ならば、一応目標はライブであって、それはそれなりに達成感が得られて、バンド仲間も増えたりしてっていう。 ゴールとしてとても分かりやすい。 しかしJAZZの場合はどうなんだろう。 JAZZバンドを組んでいれば、同様にライブなんだろうけど、JAZZ…

ジャズセッション

この地域で最も上手い人達が集まると自分が思っているジャズセッションに行ってきた。 前回は用事もあって見学だけだったが、今回はどうしよう。 ピアノが3人以上いたら見学にしようかなとか勝手に考えていた。 入って聴こえてきたのはやたらと上手いピアノ…