絵虫君の音楽活動のブログ

バンドとか日常生活のブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っぱらった

昔のバンドメンバーが経営しているライブハウス兼飲み屋に行ってきた。 60才超えてからの仕事の話や、色んな話。 初めて話す人なんかもいて、 いや、面白かったし、安かった。 たまには、こんなのも面白いなと。

ジャズミュージシャンとバンドマンの違い

両方やってみて何となく感じるのは、ジャズミュージシャンは向上心が強くて上手くなるまで、かなり練習する人が多い。 バンドマンは、ともするとあまり練習しない。そしてそのままライブに臨んでしまう輩もいる。 全てのバンドマンでは無いのだが、そんな感…

ジャズセッションに行く

昨日はどうしようかなと思ったけど、ジャズセッションに行ってきた。 少し遠いけど、わりと敷居の低いセッション。 車で行くとかなり遠くて、しかし電車でも行けることに気がついた。 駅から歩いて15分、車が通れない橋を渡って参加。 ゲッ!凄く上手いピア…

リーダーと話す

ちょっとリーダーと話をしてみようと。 LINEしたらわりと近いところにいて、会って喫茶店で話した。 するとマインドが下がっているのはリーダーも同じだと。 そして解散も考えていると、それは1年後のライブだと。 う〜む、そうだったのね。残り1年と決まっ…

プラスとマイナス

過去の自分の記事を読み返していると、1年前はこんなこと考えていたのかと参考になる。 また自分の考えを整理しておこう。 まず、テーマとしては キーボーディストとしてのバンド活動を辞め、ジャズピアニストとしての活動に専念していくこと。 そのプラス作…

理想の展開

自分として理想的な展開はジャズ以外のバンドが解散して、後腐れなく自分も退いて、結果ジャズに絞って活動していくという展開。 しかしその想定と違って、特に長年やってるバンドは少なくとも来年末のライブを企画しているという。 ああ、正直に今の気持ち…