絵虫君の音楽活動のブログ

バンドとか日常生活のブログです。

初心者向けのジャズの練習会

今日は知り合いの関係で初心者向けのジャズの練習会に参加してきました。

 

セッションって聞いてたけど、中身は練習会です。

 

驚いたのはピアノの人が主催で自分の他にピアノがいたってこと。

 

自分も電子ピアノを持ち込んだので、スタジオに2台ピアノがあるっていう事態に。

 

ジャズのスタンダードが次々に演奏されるわけなのだけど、主催の人はピアノを常に弾いてるわけです、コードを。

 

そんなに上手ではないのでコードは左手でスリーフィンガーなのかな、テンションのないやつを同じパターンでバッキングするわけです。

 

ん?自分は何すりゃいいの、しかもギターさんもいるので、コード楽器がぶつかる。

 

出した結論は音色をピアノ以外に変えなきゃ気持ち悪くって仕方ないので、エレピ、オルガンの音色を選ぶ。

 

う〜む、それでも音がぶつかる。

 

自分のバッキングパターンはもう少し音を散らしてタイミングもずらしてるヤツなので、自称もう少し凝ってるバッキング。

 

初めてのオイラが主催の方に文句を言うわけにはいきませんので何も言わなかったのです。

 

う〜む。