絵虫君の音楽活動のブログ

バンドとか日常生活のブログです。

ジャズバーのママさん1

地元に、たまにジャズライブなんかを開催するジャズバーがある。

行きたいと思ってたけど、夜遅くならないと始まらないようだし、なかなか行けなかった。

そして昨日、夜遅くなって行ける機会があったので行ってみた。  

これまた地元の立呑串焼き屋さんで食べて一杯ひっかけて、これまた汁もの食べたいなってうどん屋さんハシゴした後である。

他にお客さんはいないので、カウンターでママさんを独占する。  

ま、自分よりひと回り位上だったのだけど。

なるほど、ここは借りてるのか、ふ〜ん、こんな田舎でもやっていけるんか、いや、なかなかタイヘンみたいだなぁ。 

どちらかというとジャズライブで無くて、飲み屋なわけですね。

バーボンの水割り、お菓子のセットはチャームっていうのかな。

もちろんジャズは流れてる。 

ママさん曰く今時ジャズはラーメン屋でも流れてると。

そしていつしか話は自分の今後の人生相談みたくなってきた。

ママさんには、自分の疑問やらジャズピアニストになるにはどうしたらいいのかということに対して、全て答え、自分の考えがあり、それはほとんど的を得ている。

なるほど、まずは初期投資をしていかなきゃいけないわけですね。

色んなとこに顔を出して日にちも時間もかけなきゃいけないし、コネクションも作らなきゃいけない、もちろん個人練習もたくさんやって、ジャズピアノの先生にも教わらなくては上手くならない。クラッシックピアノの教室も通い続けたほうがいいと。

詳しいなぁ、ママさん凄いわ。

たいへんためになった。

教わったことを整理しておこうっと。