絵虫君の音楽活動のブログ

バンドとか日常生活のブログです。

希少パート

キーボードってのはロックバンドなんかじゃ希少なパートなのです。


ギターやボーカルは沢山います。


ドラムやベースは割と少ないけどキーボードはもっと希少。


多少下手でも白玉音符のコード弾いてりゃなんとかなる世界だから許されるパートでもある。


だけど少しは上手くなってきたらロックバンドのキーボーディストってのはつまんなくなってくるんだよなぁ。


なんか簡単過ぎるし出番も少ないし面白味に欠ける曲が多いかなぁ。


Hのバンドもそんな状態かな。


そんでも自分の好きな音楽であればなんとかなる。


ある程度弾けるキーボーディストが次に弾きたくなるのはJAZZとかファンクやら、 AORやらロックじゃない聴かせる音楽ってパターンが多いんじゃないかな。


JAZZなんかだとピアノは希少パートでなくて、むしろ希望者が多い音楽。


ベースやらドラムなんてのは超希少なパートになるのでしょう。


自分は今まで希少なパートの世界でやってきたのだけど、もっと聴かせる音楽のほうにいきたいなって思うのです。