絵虫君の音楽活動のブログ

バンドとか日常生活のブログです。

濃い週末

土曜日はソウル形バンドのライブでした。

 

小さなライブハウスだったけど、他の若い演者達に混じって楽しく演奏しました。

 

ソウル系バンドは若い人達からは、「メチャクチャカッコ良かったです。」なんて言われもしました。 

f:id:emushikun:20190212191449j:image

 

こうしたライブも最近ではあんまり緊張しなくなってきたし、感動も薄くなったかも。

 

そして日曜日は家のごく近所のジャズセッションに行きました。

 

この前に行ったジャズバーで、久しぶりにセッションが開催されたのです。

 

プロの人も3人もいて、これはレベルが高かったです。

 

自分はフライミーだけ演奏させてもらい、ふぅ〜っとホッとした時にホストの人に

 

「この勢いでもう1曲やる?」

 

と聞かれ、少し休憩したいと思って「また後でお願いしたい」って言ったら後は無かった。

 

ルート66で弾かないかと聞かれ、これまた苦手なので断ってもいました。

 

こういったセッションでは弾ける時に弾いとかないと弾けないってことを学びました。

 

ああ、弾いとけば良かった。

 

前に栄あたりのセッションに行った時に、最初のほうに当たり「もう少し後でお願いします。」って言ったら1回も当たらなかったことがあるのでセッションはもっと積極的にならないといけません。どうせ恥かくのだから。

 

でもってまた金曜日にもセッションに行くことにしました。

 

ジャズを弾く機会が少なくなってきたので月に1回位は行こうかなって思いまして。