絵虫君の音楽活動のブログ

バンドとか日常生活のブログです。

ピアノ教室

だいたい月に1回、クラッシックピアノの教室に行ってるのです。

本当はジャズピアノの先生に少し習ってた時期があったのだけど、あまりにも基本ができてなくて、ダメ出しが辛くって辛くって。

 

また、お値段も高くって

かなり傷心したオイラがネットで探して、今の先生に出逢ったのです。

 

自宅にほど近くて、とても安くやって頂ける先生です。

電話して、「いいですよ、来て下さい」って時は救いの女神のような気がしました。

 

おそらく30代の女性の先生です。

 

普段は小学生を教えてますが、一般人も合わせてやってくれてまして。

 

たいてい自分は土曜日の夕方です。

もうかれこれ1年位になるかな。

 

ショパンの「別れの曲」って難しい曲の最初のほう中心に習っております。

 

この曲は大林宣彦監督が「さびしんぼう」って映画のテーマ曲として映画の中で流しまくった曲で、「さびしんぼう」は最初の尾道三部作の1つの映画です。 

 

そしてこの映画は自分が18才位の非常に多感な時期に1人で見にいった映画で沁みた映画なのです。

 

その映画の中で流れる曲はなんだか寂しくて、愛おしくて、美しくってって曲で瀬戸内の景色に同化して、自分のその時期の心情にもマッチして、すごく好きな曲なのです。

 

そして、ショパンも、とても美しい曲が出来たと言ってたらしいです。

 

先生に色んな事を教わりながら、自分でも練習しながらレッスンに望むのですが、

 

ピアノのレッスンのみならず、先生とお話するのがとても楽しくって。

 

「先生、こんなことありましたよ」って他愛もない話をして、聞いてもらうことがとても楽しくて。 

 

そんなピアノ教室に通っております。