絵虫君の音楽活動のブログ

バンドとか日常生活のブログです。

ブログの功罪

前にブログを書いてて自由に書けなくなってきたって書いたけど、


これ、例えばバンド仲間に公開すると


「今日は〇〇のバンドのリハでした。」


なんて自分の行動が知られるようになる。


3バンド全てにブログの存在がバレているとウソは書けない。


このこと自体があんま好ましくないこともある。


例えばバンドやってるとバンド仲間にライブに来てもらう代わりに、バンド仲間のライブに行かなきゃならない。


行きたいライブもあれば、行きたくないライブもある。


断る口実にバンドのリハと重なっているってのが断りやすいのだけど、それが出来ない。


そもそも自分の行動が管理されているようなこと自体がなんだか自由でないように思えてきたし、


バンドの運営が上手くいってりゃあ問題ないけど、なんだかリハがそんな面白くなくなってきたら、より不都合となる。


自分のバンド活動なんかを面白おかしく綴って自分自身を振り返ったり、そんな自分を自由に見てって自己顕示欲が満たされるってことはプラスの面だけど


負の面もあるんだよなぁ。