絵虫君の音楽活動のブログ

バンドとか日常生活のブログです。

初めてのシーケンサー

自分はキーボードをやってるわけです。


早いもので5年位になるかな、ちょうどバンド活動再開したのと同じ期間。


バンドが主なのかキーボードが主なのか、というと多分バンドが主です。


3バンドやってるけど全てキーボード。


でもシーケンサーって全く使ってなかったのです。


使い方も分からずで。


しかし、約1年程前に買ったローランドのキーボードFA06にはシーケンサーがついてまして。


そんでもってレベッカのバンドで今度やるかもって曲がシーケンサー無しでは難しい曲なのです。


買った楽器屋さんに詳しいお兄さんがいるので今までも何回か聞いたのですが、シーケンサーのことも少し前に聞いていたのです。


シーケンサーの入力にはステップ入力とリアルタイム入力があって、後者が演奏するやつ。


ステップ入力は20年位前にやったことがあるけど、演奏するヤツは初めて。


いやいや、緊張するものです、間違えると面倒だから。


ベース、ドラムあたりから耳コピして入力していきます。


そんでAメロは1回作ったらコピーしたり、はっつけたり、削除したり。


いや、やり出すとハマるのは分かってたけど、ハマるわぁ。


土日で1曲出来ないけど、だいぶ慣れてきたかも。


楽しいわ、こりゃ。