絵虫君の音楽活動のブログ

バンドとか日常生活のブログです。

僕が僕らしくあるために

フライングキッズって好きなんだけど、そんなタイトルの曲があったような。


自分ってのはあくまで他人との中での自分なんだよな。


他人を含めたコミュニティの中で、初めて自分というステータスがある訳です。


そして自分が自分らしく、他者から認められる場所が自分にとって心地いい場所なんだと思います。


自分の強い人はたいがいどんなコミュニティの中でも自分らしくいられるんだろけど、さほど強くない人はそうもいかない。


会社とか仕事の場合はそうもいかないケースが多いんだけど。


自分のやってるバンドはどうだろう。


色んな職業、色んな年代、個性的な面々が集まっていて、そりゃあ色々妥協したり、譲ったり、そりゃ多少面白くないこともあるのだけど、


総じて言えば、なかなか面白く、自分らしくいられるコミュニティなんじゃないかと思う。


最初からやってるバンドの初期が何だか最も笑えたし、自分が自分らしくいられたとは思うのでした。