絵虫君の音楽活動のブログ

バンドとか日常生活のブログです。

バンド仲間

バンドやってるとバンド仲間ってのが、できたりする。 同じバンドでも仲良く付き合える人もいる。 往々にしてジャズよりも、ロック、ポップスの人達のほうが気さくであり付き合いやすい。 ジャズ関係の方々は難しい方々が多く、付き合いにくい人が多い。 自…

バンド練習2つ

昨日は両方ともJAZZじゃないのだけども、バンド練習が2つあった。 それぞれ3時間ずつ、13時からと17時から。 でもって2つ終わった感想としては、 一つ目はつまらないけど、二つ目はまぁ楽しい。 両方ともJAZZのように頭は使わないのだけれども。 う〜む、や…

JAZZの良くある仲間たち

JAZZやる人達って、バンドをやる人達と違うのは バンドってのは固定してて、常にそのメンバーで演るってこと、そしてヘルプ、つまり代役があるとしたら、それは珍しいことなのだ。 だけどJAZZやる人達ってのは、一緒にやるメンバーはとっかえひっかえなのだ…

JAZZの到達点2

昨日JAZZの練習会があって、自分よりもJAZZの経験があって顔も広いオールラウンドプレイヤーに、 JAZZやってての最終的な到達点って何でしょうね? って聞いてみた。 答えとしては何も無い。 趣味として楽しんでいる。 目標持ってそこに到達しようとやってい…

JAZZの到達点は?

バンド活動ならば、一応目標はライブであって、それはそれなりに達成感が得られて、バンド仲間も増えたりしてっていう。 ゴールとしてとても分かりやすい。 しかしJAZZの場合はどうなんだろう。 JAZZバンドを組んでいれば、同様にライブなんだろうけど、JAZZ…

ジャズセッション

この地域で最も上手い人達が集まると自分が思っているジャズセッションに行ってきた。 前回は用事もあって見学だけだったが、今回はどうしよう。 ピアノが3人以上いたら見学にしようかなとか勝手に考えていた。 入って聴こえてきたのはやたらと上手いピアノ…

昔からのバンド

8年以上やってるバンドのリハだった。 あと1年程はやると決めたものの、 全く気が乗らない。 風邪気味ってか、風邪ひいてるせいもあるのかもしれんけど、全くもって気が乗らない。 曲から何からして乗らないんだよな。 そんなリハだったけども、やると決めた…

酔っぱらった

昔のバンドメンバーが経営しているライブハウス兼飲み屋に行ってきた。 60才超えてからの仕事の話や、色んな話。 初めて話す人なんかもいて、 いや、面白かったし、安かった。 たまには、こんなのも面白いなと。

ジャズミュージシャンとバンドマンの違い

両方やってみて何となく感じるのは、ジャズミュージシャンは向上心が強くて上手くなるまで、かなり練習する人が多い。 バンドマンは、ともするとあまり練習しない。そしてそのままライブに臨んでしまう輩もいる。 全てのバンドマンでは無いのだが、そんな感…

ジャズセッションに行く

昨日はどうしようかなと思ったけど、ジャズセッションに行ってきた。 少し遠いけど、わりと敷居の低いセッション。 車で行くとかなり遠くて、しかし電車でも行けることに気がついた。 駅から歩いて15分、車が通れない橋を渡って参加。 ゲッ!凄く上手いピア…

リーダーと話す

ちょっとリーダーと話をしてみようと。 LINEしたらわりと近いところにいて、会って喫茶店で話した。 するとマインドが下がっているのはリーダーも同じだと。 そして解散も考えていると、それは1年後のライブだと。 う〜む、そうだったのね。残り1年と決まっ…

プラスとマイナス

過去の自分の記事を読み返していると、1年前はこんなこと考えていたのかと参考になる。 また自分の考えを整理しておこう。 まず、テーマとしては キーボーディストとしてのバンド活動を辞め、ジャズピアニストとしての活動に専念していくこと。 そのプラス作…

理想の展開

自分として理想的な展開はジャズ以外のバンドが解散して、後腐れなく自分も退いて、結果ジャズに絞って活動していくという展開。 しかしその想定と違って、特に長年やってるバンドは少なくとも来年末のライブを企画しているという。 ああ、正直に今の気持ち…

結局南極

とりあえず休んでたバンドが3つあるのだけど、どれも活動を再開しそうなのだ。 思惑と違ってジャズバンドは1つ解散してしまった。 自分から辞めるってことが、言えずに何となくズルズルと再開することになってしまった。 迷いもあったんだよなぁ。 心を鬼に…

ジャズバンドの練習

その翌日にジャズバンドの練習に行ってきた。 やっぱりジャズピアノは楽しい。 まだまだの出来だから、また練習しようかと思う。 キーボードのバンドはジャズ練習する時間を削ることには間違いない。 さて、どうしようかなと。

まだやんのか

8年程やってるバンドの打ち上げに参加。 打ち上げってもライブのDVDをカラオケで見るだけってヤツで。 いも焼酎をさんざん飲んだけど。 DVDを見て思ったのは、よくやったなぁ過去の俺って。 正直マインド的に、ヤンヤヤンヤやるのはちょっと厳しくなってきた…

なんやかんや

久しぶりに大きなステージでJポップバンドでのライブがあった。 やっぱりそれはそれで全力でやらなきゃなと思った。 何せお金出して見にきてくれる人がいるのだから。 このあたりは意識を変えたほうがいいとピアノの先生に言われたのでした。 そして、整理す…

JAZZの練習会

日曜日はJAZZの練習会に行ってきた。 セッションと違ってこういった練習会は気楽。 今回は鍵盤は2人。 この練習会の特色として同じパートが2人いても2人位ならば一緒に弾かせること。 この日はギター2人、鍵盤2人、ドラム、ベースという編成。 ただでさえギ…

迷える子羊

迷ってるなぁ、人として。 結局は人なんだけど、 自分がどうなりたいかって未来と 今までお付き合いしてきた人と、人としてのお付き合いはそんなにぞんげんな扱いをしていいのかとか、 自分の音楽家としての実力とか 人として、あんまり好かれてないんじゃな…

更年期?

ポップなバンドではしゃいでた時期もあった。 恐れ多くもジャズのホストなんかもやったこともあった。 激しい音楽を受けつけなくなってきて、専ら静かな音楽、ジャズなんかを聴くようになってきた。 ま、年のせいで落ち着いてきたかなとも思ってたのだけど、…

人前で弾くこと

ソウル系バンドのライブがあった。 これはまぁまぁ楽しみにしていたヤツだ。 上手いバンドが集まるので緊張もした。 それなりの演奏はできたようなのだけど、昔のように何も考えずに楽しんでライブやってっていうのと違って、 自分はこんなレベルなのに人前…

あのバンドのリハ

そして今日はあのバンドのリハ。 昔はバンドのリハなんてったら、すごく練習してって楽しみで楽しみで しかし今や全く練習しなくって、全く楽しみでは無くって。 でも行かなきゃならない。 間違いばっかりしながらも演奏しました。 そしてライブも決まったよ…

あのバンド辞めよう2

あのバンドは自分がバンド活動を始めたキッカケになったバンド。 8年以上も続いて、しかし楽しい思い出も沢山あった。 黄金時代もあった。 でももう流石に潮時ってのはあると思う。 サザンは40周年やってたけど、例外でしょ。 40代のダンサーが踊るバンドっ…

あのバンド辞めようかな

もう8年程やってるバンドなんだけど、Eちゃんが辞めることになった。 それも大きな要因なのだけど、音楽の方向性とか、もうあんまり賑やかなバンドはいいかなと思うことが多くなり、ジャズのような聴かせる音楽をやりたいと。 んでもって今は両方やってるわ…

バンドの休止

レベッカのバンドのリハに行ったのですが、何と半年程休止することに。 へぇ〜、復活してからまだライブもやってないのに。 ま、バンマスで無いので従うだけなんだけど。 で、バンド活動が2バンドになった。 空いた時間はジャズセッションにでも行こうかなと…

ジャズの練習会とバンド練習とジャズセッション

初心者向きのジャズの練習会に出かけた。 暑くて重いエレピを運ぶ気にならなかったのでキーボードを持っていく。 ま、これはかなり初心者が集まる催しだったのです。 あんまりやる気も出なかったのだけど、キーボードのピアノの音がショボくてオルガンの音色…

10連休の後は

更新さぼっていたけど、10連休終わってピアノ教室行ってからバンドのリハに行った。 ピアノ教室はゆるい感じでいいのだけど、本当はジャズピアノ教室に行ったほうがいいのだろうなって思う。 クラッシックピアノで必要なことでもジャズピアノでは必要でない…

10連休とジャズセッション

さて10連休に入っている。 10連休はピアノを弾きまくろうと思っていたが、半分経過して弾きまくるって程は弾いてないけど、まぁまぁ弾いてるかな。 それだけで無くてボチボチ出かけたりしてるのだけれど。 そして昨日はウチの近所のジャズバーでセッションを…

初心者向けのジャズの練習会

今日は知り合いの関係で初心者向けのジャズの練習会に参加してきました。 セッションって聞いてたけど、中身は練習会です。 驚いたのはピアノの人が主催で自分の他にピアノがいたってこと。 自分も電子ピアノを持ち込んだので、スタジオに2台ピアノがあるっ…

ジャズのバンド

色んな事やってて、結局何がやりたいのかよく分からなくなってる自称キーボーディスト、若しくはピアニストなんだけど、 2年程前にジャズバンドをやってた時期がありまして。 女性ボーカル、ピアノ、ベース、ドラマって4人編成で。 複数回練習して、少し早め…