絵虫くんのブログ

バンドとか日常生活のブログです。

初セッション

ジャズのセッションに参加してきました。う〜ん、怖いもの知らず。まだ早かったな、こりゃ。すんごいレベルが高かった。セミプロみたいな1人がいっぱい。まだまだどこじゃなかったわ。しかしいい経験になった。

リハ

土曜日は新しく始めた洋楽バンドのリハ。午前中マラソン大会があってかなり疲れてもうた。今回ベースが休みだった為、リハは参考程度。ん〜、普通。んでもってふと気づく。9月までは結構忙しいバンド活動だったのだけど、10月はリハ1回だけ。すごく暇になっ…

気がつけば秋の気配

なんてタイトルやけど、Sのバンドを辞めて、Hのバンドのドラマーが脱退、Rのバンドは休止中ってことになれば、残るバンドは新しく始めたEのバンドだけ。そんでもって来週リハがあるわけだけど、そのリハが終わればなんだかガラガラのスケジュールになるわけ…

主題

趣味でやってるバンドってのは、楽しけりゃイイのか、上手けりゃイイのかって問題は常につきまとってます。両方良ければこしたことはないのだけど。どちらかというとってのが人によってちがってくる。自分はどちらかというと楽しさ重視、人間関係重視だと思…

無事終了

ライブは無事終了しました。なんやかんや、やらかしてしまい、個人的にもバンド的にも出来は今一つだったと思うけど、許容範囲。ん〜、特にないかな。

ライブの前に

ライブの前に、少し早めに会場の近く着いてランチと共に軽くやるってのがすごく至福な時間で今日はキリンマイスターって高いヤツを頼んで2246円の出費。ん?高いなコリや。

こけら落としと脱退

昨夜はOさんのライブハウスのこけら落としに行きました。うん、楽しかった。新バンドのMさんとも面白い話をできたし、懐かしい人にも会えたし。Aバンドはやっぱ上手かった。そして自分はSのバンドをとうとう辞めることにした。すでに崩壊寸前状態で、このま…

Oさんのライブハウス

さて、そのライブハウスは机やら椅子やら並べると、すっかり狭くなりました。ライブハウスというよりは、ライブバーだな。メンバー5人位までかな。色々思うことはあったけど、自分がお金を出したワケではないし、どうしようもないこともあったし言わないけど…

Sのバンド

Sのバンドはもはや末期的な症状。2回の危機を乗り越えたかにみえたけど乗り越えられなかったようだ。リーダー不在状態が長く続き、名ばかりのリーダーは全く機能してないし。もう辞めようと思うのでした。めちゃ下手だし。さて、しかしそのSのバンドのギタ…

Hのバンドリハ

んでまたしても日曜日はHのバンドのリハ。ライブ前の最終リハとなりました。う?そんな特に書くことないな。まずまずの出来でした。Zさんにとってはこのバンドでの最終リハ。ん?特に書くことないな。

ブログについて

前に書いてたブログだったら、みんなに読んでもらうことを想定して書いてた。なので、交通違反で捕まった出来事なんかは面白可笑しく書いたりしてたんだけど、このブログは日記代わりっちうか、全く読まれることを想定していない。ライブが無いと練習に身が…

Hのバンドリハ

そうそう、先週の土曜日はHのバンドのリハでした。9月にライブがあってラス前のリハ。やっぱライブとかがないとリハにもあんま力が入らないんかなぁ。まぁまぁの緊張感のあるリハでした。スタジオまでの道のりで信号無視でつかまったのが痛い。あの右折のサ…

続続バンド活動って

そうバンド活動を再開した5年前は、バンドをやるってだけで、すんごいテンション上がってワクワクしていた。これが5月もやると、色々贅沢になってくるんだよなぁ。まずもってボーカルにはこだわるし、自分以外のプレイヤーも上手くあってほしい、せめて自分…

続 バンド活動って

アマチュアバンドのバンド活動って、ただバンドやってるだけとは違うんだよなぁ。スタジオ練習の他にライブやったり、打上げやったり、かけ持ちしてるバンドのライブを見に行ったりして。Hのバンドでは、その他にバーベキューやったりして本当楽しかったんだ…

バンド活動って

昨年のバンド活動はあまりにも忙しかったので、今年はもう少しペースを落としてやりたいって思ってたんです。ウム、かなり落としたのだけど、落とし過ぎ?って位かも。メインのHのバンドはドラマーZさん脱退が決まっていよいよ今後のことも不確定になってき…

今後のこと

そ、そ、今後のことはよく分からないのである。なんしろZさんはバンドの功労者であったことは間違いない。Zさん無しでは色んなライブイベントは無かったし、Zさんがほとんどのライブスケジュールを組んでいた。自分は正直、あまりのハイペースのライブについ…

脱退表明

そうそう、この前の土曜日Hのバンド練習だったんよね。ま、オレやっぱZさんとは合わないんで一緒にはやってけないやと思ったんす、このところ。練習終わりにそのZさんが転勤によるまさかの脱退表明。急遽お別れライブが開催されることに。なるほど。しかしこ…

新しいバンドのリハ

さて、今日は新しいバンドの2回めのリハであった。実はすごい楽しみにしてたのです。でもって、ベース変わってた。ていうかベースは前回が自分と同じく初めてのリハで、加入するのを辞めたんだなぁ。多分ドラムが下手だったからでしょう。で、本日。やっぱ女…

やっぱ下手ぴ

んでもってSのバンドの事なんだけどやっぱり下手。もう3年もやってるけど、ちっとも上手くならない。どのパートがってこともあるかもしれないけど、もう全体的に下手。録音したデータも途中から聞く気にならなくなってもうた。まぁ、練習後のミーティング兼…

初の手ぶら練習

今日は暑い。なんちゅ〜暑さだ、しかも午前中人間ドッグに行ってバリウム→下剤でまいっている。ほんでもってSのバンドのリハ。キーボード担いでこの暑さの中、電車で行くのは辛い。ん?そうだ、今日のスタジオにはピアノもあるし、シンセもある。手ぶらで行…

声に惚れた

自分はなんやかんや言っても5年位バンド活動をやっている。他のバンドも含めて、色んなボーカリストの声を聞いてきたはずだ。しかし新しいバンドのMさんの声は、そして歌はいつまでも聴いていたいような声。甘く、切なく、セクシーで、なんだか全てをさらけ…

バンド加入

入るは易し、辞めるは難し第4のバンドに加入しようか、どうしようか考えに考え、リハの音源を聴きまくり、いや、とにかく女性ボーカルの歌がいい。声がいい、歌も上手い、ルックスはそんなでもないけど自分の苦手な太めでなく、やせている。リハでアドリブソ…

第4のバンド

Hのバンドが解散するか自分が辞めるかと思ってた時期にバンドメンバー募集サイトで応募していたバンドのリハが昨日あった。そう、もっと聴かせるような大人の音楽をやりたかったのだ。そんな楽曲を練習していってリハに参加。このバンドはまだ2回目のリハの…

結局どうすんの?

こんなブログはきっと誰も読んでないと思う。読まれることを想定してないから、つまらないと思う。自分が書いてみて、自分の考えを整理するために書いているということでいいと思う。んでもってちょっと整理してみる。まずHのバンド。このバンドは長いし、継…

Sのバンド

そうこうしてるうちにSのバンドのリハが久しぶりにあったわけです。こっちのバンドも色々問題あるわけで。どんな問題?まず自分の気に入らないのはコーラスの女性。都合のいい時しかリハに来ないし、都合のいいライブとかにはちゃんと来て喜びを共有している…

その後のこと

さて、その後のことバンドは次なる活動についてLINEとかで色々次はどんな曲やりたいとか話合いするわけなんだけどやりたい曲は沢山出るけど決まらない。自分がまとめようとするも、まとまらない。ん〜、Z氏とはやっぱ合わんわ。辞めてくれればよかったのに…

えっ?

ライブ終わって、さぁZさん辞めるんだろうなぁって、待ってたら辞めるの惜しくなった様子。えっ!マジ⁉︎オレどうしよう、Zさんが残るなら辞めるってのもありかも、だけどメンバーとの別れはもったいない。ってことで、続けることに。どうせやるならもう少…

ライブ終わた

ライブが無事終わりました。やっぱ何やかんやいって楽しかったのです。対バンは3バンドあったのだけど、1番良かったのは文句無く我々でしょう。やっぱ華があるし、ビジュアル的にもいい。ライブやる前は完全に辞める考えだったのだけど、5年もやってきたメン…

ライブ当日

さぁ、とうとうこの日がきました。Hのバンドのライブ。事実上最後のライブになるのではないかと。自分の今の気持ちは辞める方向です。やってみた後に、この気持ちが変わってくる可能性はあるのですが、Z氏が辞めた後のメンバーを引っぱっていくような気力は…

バンドとは

ここんとこバンドってのについて考えさせられています。バンドといっても色々ある。まずは趣味、これは大前提。いくら仲が良くても趣味の合わない音楽はできない。例えば自分はヘビメタとかは絶対無理だしハードロックも好きでない。次に仲間。気の合わない…