絵虫君の音楽活動のブログ

バンドとか日常生活のブログです。

10連休の後は

更新さぼっていたけど、10連休終わってピアノ教室行ってからバンドのリハに行った。 ピアノ教室はゆるい感じでいいのだけど、本当はジャズピアノ教室に行ったほうがいいのだろうなって思う。 クラッシックピアノで必要なことでもジャズピアノでは必要でない…

10連休とジャズセッション

さて10連休に入っている。 10連休はピアノを弾きまくろうと思っていたが、半分経過して弾きまくるって程は弾いてないけど、まぁまぁ弾いてるかな。 それだけで無くてボチボチ出かけたりしてるのだけれど。 そして昨日はウチの近所のジャズバーでセッションを…

初心者向けのジャズの練習会

今日は知り合いの関係で初心者向けのジャズの練習会に参加してきました。 セッションって聞いてたけど、中身は練習会です。 驚いたのはピアノの人が主催で自分の他にピアノがいたってこと。 自分も電子ピアノを持ち込んだので、スタジオに2台ピアノがあるっ…

ジャズのバンド

色んな事やってて、結局何がやりたいのかよく分からなくなってる自称キーボーディスト、若しくはピアニストなんだけど、 2年程前にジャズバンドをやってた時期がありまして。 女性ボーカル、ピアノ、ベース、ドラマって4人編成で。 複数回練習して、少し早め…

バンドリハ

自分の音楽活動において、ジャズじやなくてバンドが多くなってきてしもうた。 今日は8年以上もやってるバンドのリハ。 このバンド、ドラマーが決まらずに2人も変わって何ヶ月も同じ曲ばかりで停滞している。 しかしバンドリハをやるってだけで、昔はワクワク…

忘れ物

日曜日は朝からレベッカのリハ。 前日の自宅練習でキーボードのプラグを忘れてきてしまい、2時間スタジオのキーボードを借りることになってしまった。 こんなことはバンド活動して初めてなのだが、前日キーボード練習からピアノ練習に切り替えた時にプラグを…

Kさんの初ライブ

Kさんの初ライブに行ってきた。 自分が開催した初めてのジャズセッションでお互いジャズ初めて同士で知り合って。 最初から上手かった。ジャズ向きの哀愁漂うロートーンの歌声。 彼女はその後ジャズに一生懸命。セッションとかにも数多く顔を出したり。 そり…

バンドの練習×2

昨日は昼からJポップバンド、夜からレベッカのバンドでした。 メンバーが1人重なっており、間に3時間空いたので時間のあるメンバー含めて3人でお茶と軽くご飯しました。 その3人はJポップバンドのリーダーとボーカルさんでそもそも2人とは長い付き合いになり…

ジャズセッション

先週から音楽活動が濃いのです。 昨夜は金曜日だったけどジャズセッションに行きました。会社の通勤途中にあって行きやすい場所でした。 ほとんど知らない人ばかりだったけど、中には見た顔もありました。 同じような人が来るのでしょう。 今日のテーマは遠…

音楽の方向性云々

音楽の方向性云々で、ここんとこずっと迷ったりしてるわけで、両方ともやるって決めた後でもまだ色々考えているわけだけど、 何にしても、自分は割と人見知りで、どちらにしても気の合う仲間達と出合うことってのはなかなか難しいわけで、 そういう意味でも…

濃い週末

土曜日はソウル形バンドのライブでした。 小さなライブハウスだったけど、他の若い演者達に混じって楽しく演奏しました。 ソウル系バンドは若い人達からは、「メチャクチャカッコ良かったです。」なんて言われもしました。 こうしたライブも最近ではあんまり…

リーダーの資質

嵐の活動休止会見を見た。 何だかんだいってリーダーって重責なんだろうなって思った。 翻って、自分はバンドやっててもリーダーの資質なんか無いと思ってました。 そしてバンドの運営は人まかせ、プレイヤーとして求められることをやってればイイやってかな…

決めたものの

今日は久しぶりにソウルバンドのリハだった。 まぁ、曲も増えてないから直前に少し練習したけど何とかなる。 次回、約2週間後にライブだけど、ま、そんなに力は入らない。 バンドもジャズも両方やっていくって決めたものの、 ジャズピアノをやれば、とんでも…

一応方針決めた

昨年からバンド活動からジャズピアニストへ移行していこうかとか、ずっと考えていたのです。 だけど一応決めました。 両方やろうと。 どちらかというと今のところジャズピアニストとしての需要は全く無いけど、キーボーディストとしての需要はかなりある。 …

迷いやら何やら

そうそ、ジャズピアニストの方向を極めて行くのかバンドのキーボーディストとしていくのか迷いつつ、今は流れに身を任せている。 そんな中レベッカのバンドが久しぶりに活動を再開した。 ドラマーが交代し、パーカッションが新たに加入。 そもそもレベッカは…

おみくじ

中におみくじが入ってる煎餅がありまして それを職場で食べたわけです。 「わぁ〜大吉だ!」 なんてパートさんなんかとはしゃぎながら 自分は中吉。 しかし、書いてある中身が良かった。 毎日の研鑽が大きな成果になります。 強い想いは実現します。 う〜、…

先生からのお言葉

今後はジャズピアノを弾くような環境に自分をもっていって、キーボードプレイヤーってのをなるべく削っていこう。 ピアノという楽器の練習を沢山していこう。 そういう想いとはうらはらにキーボードプレイヤーとしてのお誘いが多くなって、それもおいそれと…

ライブと胃腸風邪

今日はソウル系バンドのライブなんだけど、一昨日から胃腸風邪となってしまった。 ライブは演奏してから他のバンドなんかを飲んだりしながら見たりって楽しみがあるのだけれど、 これは超残念である。 しかもライブ当日に体調が悪いことは初めてなのである。…

ピアノ教室

だいたい月に1回、クラッシックピアノの教室に行ってるのです。 本当はジャズピアノの先生に少し習ってた時期があったのだけど、あまりにも基本ができてなくて、ダメ出しが辛くって辛くって。 また、お値段も高くって かなり傷心したオイラがネットで探して…

ソウル系バンド

こちらのバンドは活動し始めて2年位。 週末はリハーサル。 もっとお洒落な聴かせる音楽がやりたいと加入したバンド。 まぁ、メンバーもいい人が多い。 洒落た曲だとたいていキーボードの音色は、ピアノ、エレピ、オルガンが多い。 あんまり無いけどたまにシ…

活動の長いバンドとエトセトラ

先週末は活動の長いバンドの久しぶりの練習でした。 まぁ、音楽的に興味のあるのはジャズなんだけど、人間関係的なことではこのバンドは居心地がいい。 なんやかんや仲間がかまってくれるので、自分が自分らしくいられる場所なのかな。 笑いも耐えないし、笑…

ジャズバーのママさん3

ジャズバーのママさんがいうギャラを払えるレベルに達するまでに お金を払ってライブをやるレベル ただならばやってもいいというレベル 交通費程度のお金を払うレベル ちゃんとギャラを払うレベル に分けられる。 ギャラを払うレベルには、お客さんが来なく…

ジャズバーのママさん2

サラリーマンは50を過ぎる頃には、ほぼ会社員としての人生の先は見えている。 55才になって給料は下がり、60才になったらもっと下がって嘱託社員だの1年契約だのとなってくる。 片や寿命も延びている要因もあって昔のように65才になったら悠々自適の年金生活…

ジャズバーのママさん1

地元に、たまにジャズライブなんかを開催するジャズバーがある。 行きたいと思ってたけど、夜遅くならないと始まらないようだし、なかなか行けなかった。 そして昨日、夜遅くなって行ける機会があったので行ってみた。 これまた地元の立呑串焼き屋さんで食べ…

近況

間が、抜けちゃったので説明も兼ねて近況を記録しておきます。 自分はバンドもやりながらジャズもやり始めており、どちらかというと今後はジャズのほうに注力していこうかなと考えておりましたが、現状やってるバンドはとりあえずやっていこうという感じでし…

野外ライブ

ソウルっていうか、少し洒落たアダルトな音楽のバンドもだいたい2年ほど前からやってるのです。 活動ペースはかなり緩かったのですが、最近少し活発化してきまして。 郊外の市の公園でフリーマーケットをやってるついでみたいなライブに出ました。 観客はお…

ブログ復活!

音楽活動は休んで無かったのですが、ブログは2年ぶり位に復活します。しかも前回までは、あんまり人に読まれることを前提に書いておりませんでした。ブログの存在を誰にも教えなかったし、日記的に綴っておりました。復活してからは、ある程度読者を意識しよ…

初セッション

ジャズのセッションに参加してきました。う〜ん、怖いもの知らず。まだ早かったな、こりゃ。すんごいレベルが高かった。セミプロみたいな1人がいっぱい。まだまだどこじゃなかったわ。しかしいい経験になった。

リハ

土曜日は新しく始めた洋楽バンドのリハ。午前中マラソン大会があってかなり疲れてもうた。今回ベースが休みだった為、リハは参考程度。ん〜、普通。んでもってふと気づく。9月までは結構忙しいバンド活動だったのだけど、10月はリハ1回だけ。すごく暇になっ…

気がつけば秋の気配

なんてタイトルやけど、Sのバンドを辞めて、Hのバンドのドラマーが脱退、Rのバンドは休止中ってことになれば、残るバンドは新しく始めたEのバンドだけ。そんでもって来週リハがあるわけだけど、そのリハが終わればなんだかガラガラのスケジュールになるわけ…